2016年10月号(第62巻10号)

旅先、街角のスナップ(10)

海沿いの踏切

機材:LEICA M9-P
レンズ:Summicron-M 90mm/f2.0

高校生まで湘南地方で暮らしていた(しかも海まで自転車で5分ほど)割に全くマリンスポーツとは縁がなく、部活は山岳部で週末は丹沢という生活を送っていました。それでも離れてみるとやっぱり海の見える風景が恋しくなり、帰省した際には必ず海(相模湾)を見に行きます。そして時にはのんびり走っている江ノ電に訳もなく乗ってみたりします。
今月の一枚は、その江ノ電沿いの風景。たぶん鎌倉高校前駅の近くだったと思います。江ノ電は、藤沢から江ノ島を経て鎌倉へ結ぶ全15駅、総延長10kmほどの短いローカル線です。鎌倉や江ノ島といった観光地を結んでいることや変化に富んだ風景がとても人気で、私も大好きな電車です。江ノ島駅から腰越駅にかけては商店街を走り抜ける路面電車として、腰越駅を過ぎると稲村ヶ崎駅までは国道134号と並行して海沿いを、紫陽花で有名な極楽寺周辺は山あいをぬって走り抜けます。
駅と駅の間が短いので、1日乗車券(600円)を買って好きなところで乗り降りして、カメラ片手にのんびり散歩、なんていう秋の休日はいかがですか?

写真とエッセイ  水地 大輔

<所属>
東京逓信病院 血液内科医長 医学博士

<略歴>
1994年 群馬大学医学部卒業、東京医科歯科大学第一内科入局
2004年 東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科修了
2005年 東京医科歯科大学血液内科助手
??? 同年10月より現職

<主な展示>
・個展
「ordinary days」神楽坂 キイトス茶房(2008年)
・主なグループ展
「水」渋谷 ギャラリールデコ(2014年)
「旅ライカ」渋谷 ギャラリールデコ(2015年)他