2017年1月号(第63巻1号)

旅先、街角のスナップ

青富士(七面山より)

機材:LEICA M9-P
レンズ:Summilux-M 50mm/f1.4 ASPH.

新年あけましておめでとうございます。今年も1月の表紙には富士山を選びました。撮影場所は昨年と同じ七面山ですが、訪れる度に違った表情を見せる富士は私たちを飽きさせることがありません。もちろん一面の雲に遮られ、その姿を見ることができず泣く泣く下山することは度々あるわけですが、次こそはという気持ちを与えてくれることもまた確かです。
いつも七面山への参詣登山を企画同行して下さっている写真家の鹿野貴司さんが、七面山のある早川町とそこに住む人々の生活を4年間に渡って撮影された写真集「山梨県早川町 日本一小さな町の写真館(平凡社)」を昨年秋に出版されました。長きに渡って通い詰めたからこそ得られる里山の風景、人々の素顔がとても魅力的な一冊です。ぜひお手に取ってご覧ください。
さて、表紙シリーズも2年目に入りました。1年で打ち切りにならず、まずはホッとしているところです(笑)。昨年同様私の目(ファインダー)で切り取った風景を、旅のエピソードなどを交えて紹介できればと思っています。
今年もお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

写真とエッセイ  水地 大輔

<所属>
東京逓信病院 血液内科医長 医学博士

<略歴>
1994年 群馬大学医学部卒業、東京医科歯科大学第一内科入局
2004年 東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科修了
2005年 東京医科歯科大学血液内科助手
??? 同年10月より現職

<主な展示>
・個展
「ordinary days」神楽坂 キイトス茶房(2008年)
・主なグループ展
「水」渋谷 ギャラリールデコ(2014年)
「旅ライカ」渋谷 ギャラリールデコ(2015年)他